求む!ハイレゾ化

2017年9月26日

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】ビートルズ入門として、またハイレゾ入門としてもベストセラー間違いなし!

Theme Tag


求む!ハイレゾ課とは……まだハイレゾ化されていない名盤や私的に思い入れのあるアルバムを日々発掘し、1日でも早いハイレゾ化をレコード会社様に対して勝手にお願いするコーナーです。

求むハイレゾ化タイトルイラスト横長2

 

要望番号68:ザ・ビートルズ『ザ・ビートルズ/1962〜1966』『ザ・ビートルズ/1967〜1970』

 

 

今回で最終回である。最後のハイレゾ要望は何にしようと思ったが、ここはビートルズの通称“赤盤”“青盤”にした。ビートルズのベスト盤『ザ・ビートルズ/1962〜1966』『ザ・ビートルズ/1967〜1970』である。要望番号の第1番がポール・マッカートニーだったから、最後もビートルズ関連でまとめようということだ。

現在ビートルズのハイレゾは彼らの残した全アルバム、全楽曲が『ザ・ビートルズ USB』として市販されている。このハイレゾ(44.1kHz/24bit)が素晴らしい音で、「求む!ハイレゾ課」としては、もう何も求むことはないのであるが、これは限定商品である。在庫のないショップもちらほら出てきた。

こうなるとハイレゾ配信になっていないところが、「求む!ハイレゾ課」としては物足りない。もちろん、いずれ配信されるとは思っているが(その時は44.1kHzよりも高いサンプリグ周波数かもしれない)、その場合にはオリジナル・アルバム以外にこの“赤盤”“青盤”のハイレゾも一緒に出してほしい。

ビートルズのハイレゾと言えどもベスト盤は必要と思うのである。やはり若いリスナーにはまずベスト盤を聴いてもらうほうがいいだろう。なにせ“赤盤”と“青盤”だけで54曲。ビートルズの残した全213曲のうち実に4分の1が聴ける。その選曲も並び方もベストとくればビートルズ入門として、またハイレゾ入門としてもベストセラーになるのではないか。

しかしハイレゾが出たとしたら、ひとつ忠告したいことがある。それは“赤盤”と“青盤”、どちらも聴いてほしいということ。それって若い人たちには経済的に大変なことかもしれない。しかしどうか、どちらかひとつで済まさないでほしい。

かく言う僕も1973年に“赤盤”と“青盤”のレコードが発売になった時は「若い人」だった。だから両方のレコードは買えなかった。しかたなく僕は“赤盤”だけを買った。“青盤”を買えなかったことは、のちのちまで心残りだった。20年くらいのち、オヤジになって中古レコードを買ったけれど、それでも心にあいた空洞を埋めることはできなかった。未だに“青盤”に思い入れがわかない。

ハイレゾで“赤盤”と“青盤”が出た時に、若い人に僕と同じようなことになってほしくないのである。ぜひとも“赤盤”と“青盤”のハイレゾは一緒に聴いていただきたい。僕にしても、ハイレゾで仕切り直しをして聴けば、このトラウマが消えるかもしれない。

さて今回で「求む!ハイレゾ課」も終了である。1年以上にわたりご愛読いただいたことを感謝したい。またどこかでお会いしましょう。

68ビートルズ赤盤青盤

 

文と絵 牧野 良幸(まきの よしゆき)
イラストレーター。1958年 愛知県岡崎市生まれ。
大学卒業後、81年に上京。版画家として活動しながら雑誌のイラスト、レコード・ジャケット、絵本の仕事などをおこなう。そのいっぽうで音楽やオーディオ好きのため、雑誌やWEBに音楽エッセイを執筆中。今までの音楽遍歴を綴った本として『僕の音盤青春記/1971-1976』『同/1977-1981』(音楽出版社)『オーディオ小僧の食いのこし』(共同通信社)。2015年には念願のビートルズ本として『僕のビートルズ音盤青春記 Part1/1962-1975』『同 Part2/1976-2015 』(音楽出版社)を上梓した。
■ホームページ「マッキーJP」http://mackie.jp

関連記事

67オリビア・ニュートン=ジョン_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】今こそ甦らせたい! そっと胸のなかにしまっておいた“ポップス界のお姫様”

2017年9月19日

66バーンスタインのマーラー_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】限定盤アナログでも再発された希有の人気指揮者バーンスタインの名演を!

2017年9月12日

65バート・バカラック_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】作・編曲家、プロデューサー、そして歌手…“永遠のスタンダード”をハイレゾで

2017年9月5日

64シティ夢語り_thumb

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】キャロル・キング ソロ・デビュー前の“幻の名盤”

2017年8月29日

Book

第38巻好評発売中!

隔週刊CDつきマガジン

JAZZ VOCAL COLLECTION

BUY

牧野良幸のハイレゾのすゝめ