求む!ハイレゾ化

2017年9月12日

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】限定盤アナログでも再発された希有の人気指揮者バーンスタインの名演を!

Theme Tag


求む!ハイレゾ課とは……まだハイレゾ化されていない名盤や私的に思い入れのあるアルバムを日々発掘し、1日でも早いハイレゾ化をレコード会社様に対して勝手にお願いするコーナーです。

求むハイレゾ化タイトルイラスト横長2

 

要望番号66:レナード・バーンスタイン『マーラー:交響曲第9番』

 

 

要望番号08番の『ワーグナー:楽劇〈トリスタンとイゾルデ〉』に続き、二度目のバーンスタインのハイレゾ要望である。今回も80年代のデジタル録音で『マーラー:交響曲第9番』である。

前回の要望からはや1年、その間もハイレゾ界は着実にタイトルが増えており頼もしい限りである。しかしことバーンスタインのハイレゾとなると心もとない。数枚のハイレゾは出たけれども、どちらかと言えば寂しい状態だったと言える。

これはライバルであったカラヤンのハイレゾとは対照的。カラヤンのハイレゾは今も定期的と言ってもいいくらいタイトルを増やし続けている。「求む! ハイレゾ課」としては、ここらでバーンスタインのハイレゾのテコ入れを計りたい。なんといっても希有の人気指揮者なのだから。

そのバーンスタインの録音のなかで、ハイレゾが待たれる“ビッグ・タイトル”といえば、80年代のデジタル録音によるマーラーの一連の録音だろう。今回取り上げた『マーラー:交響曲第9番』は全集への第1弾として発売されたもので、当時大変に話題になったものだ。オーケストラはロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団(当時の名称はアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団)。

これだけの名盤となると「初期のデジタル録音だから」という理由でハイレゾ要望を出さないわけにはいかない。そりゃあ音質的に初期デジタル録音のハイレゾ化は劇的ではないかもしれないが、そこは何かと頑張ってもらいたい(勝手なことを言ってすみません)。

もちろん交響曲第9番だけがハイレゾ要望ではない。第1番《巨人》、第2番《復活》、第3番、第4番、第5番、第6番《悲劇的》、第7番《夜の歌》。いずれもハイレゾで聴いてみたいバーンスタイン晩年の境地である。

残念ながら第8番《千人の交響曲》と交響曲第10番「アダージョ」を録音することなく、バーンスタインは亡くなってしまったから、デジタル録音によるマーラー全集は完成されることはなかったけれども(CDでは旧録音の第8番《千人の交響曲》と交響曲第10番《アダージョ》を加えて外見上は完成させた)、当時クラシック・ファンを魅惑した一大企画だったことは間違いない。「初期デジタル録音」というハードルは乗り越えてもハイレゾにする価値はあるだろう。

ちなみにこれらのアルバムは近年限定盤アナログ・レコードでも再発売された。まさかハイレゾ待ちの人がアナログ・レコードに流れるとは思わないが、この録音の人気が分かるというものだ。もしハイレゾが出たら、これをきっかけにハイレゾを始める人さえいるかもしれない。ぜひ実現してほしい。

66バーンスタインのマーラー

 

文と絵 牧野 良幸(まきの よしゆき)
イラストレーター。1958年 愛知県岡崎市生まれ。
大学卒業後、81年に上京。版画家として活動しながら雑誌のイラスト、レコード・ジャケット、絵本の仕事などをおこなう。そのいっぽうで音楽やオーディオ好きのため、雑誌やWEBに音楽エッセイを執筆中。今までの音楽遍歴を綴った本として『僕の音盤青春記/1971-1976』『同/1977-1981』(音楽出版社)『オーディオ小僧の食いのこし』(共同通信社)。2015年には念願のビートルズ本として『僕のビートルズ音盤青春記 Part1/1962-1975』『同 Part2/1976-2015 』(音楽出版社)を上梓した。
■ホームページ「マッキーJP」http://mackie.jp

関連記事

68ビートルズ赤盤青盤_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】ビートルズ入門として、またハイレゾ入門としてもベストセラー間違いなし!

2017年9月26日

67オリビア・ニュートン=ジョン_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】今こそ甦らせたい! そっと胸のなかにしまっておいた“ポップス界のお姫様”

2017年9月19日

65バート・バカラック_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】作・編曲家、プロデューサー、そして歌手…“永遠のスタンダード”をハイレゾで

2017年9月5日

64シティ夢語り_thumb

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】キャロル・キング ソロ・デビュー前の“幻の名盤”

2017年8月29日

Book

第37巻好評発売中!

隔週刊CDつきマガジン

JAZZ VOCAL COLLECTION

BUY

牧野良幸のハイレゾのすゝめ