求む!ハイレゾ化

2017年9月5日

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】作・編曲家、プロデューサー、そして歌手…“永遠のスタンダード”をハイレゾで

Theme Tag


求む!ハイレゾ課とは……まだハイレゾ化されていない名盤や私的に思い入れのあるアルバムを日々発掘し、1日でも早いハイレゾ化をレコード会社様に対して勝手にお願いするコーナーです。

求むハイレゾ化タイトルイラスト横長2

 

要望番号65:バート・バカラック『ゴールデン・ダブル・デラックス』

 

 

今回のハイレゾ要望はバート・バカラックである。60年代から80年代にかけて活躍した作曲家、編曲家、プロデューサー、そして自身も歌手である。このバート・バカラックのハイレゾ化を要望しよう。

ではどのアルバムを、と問われると少々困るのである。バカラックはシンガーに曲を提供する作曲家でもあったから、他の歌手が歌って大ヒットした曲が数多くあるのだ。B.Jトーマス「雨にぬれても」、ディオンヌ・ワーウィック「サン・ホセへの路」、カーペンターズ「遥かなる影」、クリストファー・クロス「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」など。

古くからのポップス・ファンなら、これらの曲名を見ただけで、バカラックがいかに“永遠のスタンダード”を生み出した作曲家であるかわかるだろう。しかし豪華な歌手をまとめたアルバムはやはり作りにくいだろう。ということで今回はバート・バカラックが自身でオーケストラを指揮したアルバムをハイレゾ要望することにしよう。

『ゴールデン・ダブル・デラックス』は70年代に発売された国内盤の2枚組レコードである。今も僕の手許にあるが、これは兄貴のレコードだ。ジャケットには兄貴の筆跡で「昭和46年5月22日(日)」と購入日がボールペンで書かれている(当時はみんなやっていた)。

この昭和46年、すなわち1971年に僕は洋楽を聞き始めた。まだシングル盤しか買えず、LPを選べる音楽的知識を持たなかった僕にとって、兄貴の二枚組LPレコードは眩しかったものだ。中学二年生から見ればLPは“大人の象徴”であった。

バート・バカラックという名前も眩しかった。今でこそバート・バカラックは、ビートルズやサイモン&ガーファンクル、カーペンターズなどのように強く音楽ファンから追いかけられるアーティストではない。

しかし兄貴がこのレコードを買った時、バート・バカラックはまぎれもなくポップスの第一線にいたのである。それはバカラックが作曲した映画『明日に向かって撃て!』の主題歌「雨にぬれても」が大ヒットしたからだ。

1971年当時、洋楽初心者には神々しかったビートルズの「レット・イット・ビー」やサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」さえも抑えて、B.J.トーマスの歌う「雨にぬれても」は、僕にとって“ナンバーワン・シングル”だった。作曲者のバート・バカラックはレノン&マッカートニーやポール・サイモンさえしのいでいたのである。

この『ゴールデン・ダブル・デラックス』にも「雨にぬれても」はもちろん1曲目に入っている。ただB.J.トーマスの歌うそれではなく、オーケストラによるインストゥルメンタルであるのが物足りないかもしれない(当時はそう思っていた)。

しかし今日あらためて聴くと、インストゥルメンタル版もB.J.トーマス版の雰囲気を持っていて、バカラックのエッセンスは十二分に含まれている。作曲家本人の編曲、指揮、制作なのだから当然と言えば当然だ。他の曲についてはもう何も言う必要はない。このバカラック・サウンドをぜひハイレゾで聴いてみたいものだ。

65バート・バカラック

 

文と絵 牧野 良幸(まきの よしゆき)
イラストレーター。1958年 愛知県岡崎市生まれ。
大学卒業後、81年に上京。版画家として活動しながら雑誌のイラスト、レコード・ジャケット、絵本の仕事などをおこなう。そのいっぽうで音楽やオーディオ好きのため、雑誌やWEBに音楽エッセイを執筆中。今までの音楽遍歴を綴った本として『僕の音盤青春記/1971-1976』『同/1977-1981』(音楽出版社)『オーディオ小僧の食いのこし』(共同通信社)。2015年には念願のビートルズ本として『僕のビートルズ音盤青春記 Part1/1962-1975』『同 Part2/1976-2015 』(音楽出版社)を上梓した。
■ホームページ「マッキーJP」http://mackie.jp

関連記事

68ビートルズ赤盤青盤_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】ビートルズ入門として、またハイレゾ入門としてもベストセラー間違いなし!

2017年9月26日

67オリビア・ニュートン=ジョン_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】今こそ甦らせたい! そっと胸のなかにしまっておいた“ポップス界のお姫様”

2017年9月19日

66バーンスタインのマーラー_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】限定盤アナログでも再発された希有の人気指揮者バーンスタインの名演を!

2017年9月12日

64シティ夢語り_thumb

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】キャロル・キング ソロ・デビュー前の“幻の名盤”

2017年8月29日

Book

第37巻好評発売中!

隔週刊CDつきマガジン

JAZZ VOCAL COLLECTION

BUY

牧野良幸のハイレゾのすゝめ