求む!ハイレゾ化

2017年8月29日

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】キャロル・キング ソロ・デビュー前の“幻の名盤”

Theme Tag


求む!ハイレゾ課とは……まだハイレゾ化されていない名盤や私的に思い入れのあるアルバムを日々発掘し、1日でも早いハイレゾ化をレコード会社様に対して勝手にお願いするコーナーです。

求むハイレゾ化タイトルイラスト横長2

 

要望番号64:シティ『夢語り』

 

『夢語り』はキャロル・キングが恋人のチャールズ・ラーキー、そしてダニー・クーチと組んだバンド、シティのアルバムである。1969年の発売。これを今回のハイレゾ要望としよう。

シティとしてはこの1枚しかアルバムを残さなかった。バンドは解散し、翌70年にキャロル・キングは『ライター』でソロ・デビューする。71年には名作『つづれおり』を発表し大成功を収める。

キャロル・キングはその後も相次いでアルバムを発表し、70年代前半にはシンガー・ソング・ライターとしての名声を不動のものにした。

それなのになぜか『夢語り』は表舞台から消えてしまったのだった。どうしてかは理由はわからない。もともと発売時から不評だったとも言われているし、何かの事情でアメリカでも廃盤になったとも言われている。

当時キャロル・キングの話題が音楽雑誌に載ることは少なくなかったが、『夢語り』についてはまるで「なかったこと」のように“語られなかった”のだから、僕もこのアルバムの存在は知らないままだった。知っている人だけが知っている、いわゆる“幻の名盤”だったわけだ。

僕が『夢語り』の存在を初めて知ったのは、1993年に日本のソニーミュージックが世界初CD化をした時だ。それで状況は一変したと思う。今日ではキャロル・キング・ファンなら誰もが知っているアルバムになった。そして評価もすこぶる高いと思う。

僕も『夢語り』は大好きである。ひょっとしたら『つづれおり』と同じくらいか、それ以上に大好きなアルバムだ。

なんといっても1曲目の「スノウ・クイーン」が素晴らしい。ワルツにのってキャロル・キングらしい極上のメロディが流れる。初めて聴いたときは「スノウ・クイーン」ほどの名曲がありながらアルバムが埋もれていたギャップに面食らったほどだ。

つづいて「ワズント・ボーン・トゥ・フォロウ」「夢語り」「パラダイス・アレイ」と聴けば、このアルバムが誰にとっても宝物になることは間違いないだろう。どの曲もエヴァー・グリーンな趣きがある。

僕の持っている93年のCDはアナログ・マスター・テープからデジタル・リマスターされたものであり、それなりに好きな音である。気になったので調べてみると、『夢語り』はその後も紙ジャケット仕様やBlu-spec CDで発売されている。

ただハイレゾで出ていないのがやっぱり残念だ。現在キャロル・キングが70年代に放ったソロ作品は『つづれおり』だけがハイレゾ化されている。これではいかにも寂しい。一刻も早く他のソロ作品のハイレゾ化にも取り組んでもらいたいものであるが、シティ名義の『夢語り』も忘れないでほしい。ハイレゾで“幻の名盤”扱いは、このアルバムに似合わない。

64シティ夢語り

 

文と絵 牧野 良幸(まきの よしゆき)
イラストレーター。1958年 愛知県岡崎市生まれ。
大学卒業後、81年に上京。版画家として活動しながら雑誌のイラスト、レコード・ジャケット、絵本の仕事などをおこなう。そのいっぽうで音楽やオーディオ好きのため、雑誌やWEBに音楽エッセイを執筆中。今までの音楽遍歴を綴った本として『僕の音盤青春記/1971-1976』『同/1977-1981』(音楽出版社)『オーディオ小僧の食いのこし』(共同通信社)。2015年には念願のビートルズ本として『僕のビートルズ音盤青春記 Part1/1962-1975』『同 Part2/1976-2015 』(音楽出版社)を上梓した。
■ホームページ「マッキーJP」http://mackie.jp

関連記事

68ビートルズ赤盤青盤_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】ビートルズ入門として、またハイレゾ入門としてもベストセラー間違いなし!

2017年9月26日

67オリビア・ニュートン=ジョン_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】今こそ甦らせたい! そっと胸のなかにしまっておいた“ポップス界のお姫様”

2017年9月19日

66バーンスタインのマーラー_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】限定盤アナログでも再発された希有の人気指揮者バーンスタインの名演を!

2017年9月12日

65バート・バカラック_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】作・編曲家、プロデューサー、そして歌手…“永遠のスタンダード”をハイレゾで

2017年9月5日

Book

第37巻好評発売中!

隔週刊CDつきマガジン

JAZZ VOCAL COLLECTION

BUY

牧野良幸のハイレゾのすゝめ