求む!ハイレゾ化

2017年8月22日

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】ジャズ界のレジェンド、秋吉敏子の偉業を後世に伝えたい!

Theme Tag


求む!ハイレゾ課とは……まだハイレゾ化されていない名盤や私的に思い入れのあるアルバムを日々発掘し、1日でも早いハイレゾ化をレコード会社様に対して勝手にお願いするコーナーです。

求むハイレゾ化タイトルイラスト横長2

 

要望番号63:秋吉敏子=ルー・タバキン・ビッグ・バンド『孤軍』

 

秋吉敏子は日本のジャズ界にとってレジェンドと言える存在なのだが、驚くことにいまだにハイレゾがない。ということで今回は秋吉敏子のハイレゾを要望だ。と偉そうに書いたけれど実は僕もそんなに秋吉敏子を聴いてきたわけではないので、ここは僕が大好きなアルバム『孤軍』のハイレゾを要望したいと思う。

秋吉敏子は1956年、26歳の時にバークリー音楽院に留学。その後もアメリカでレコードを出すなどして活動してきたジャズ・ミュージシャンだ。今でこそ外国で活躍する日本人演奏家は珍しくないけれど、当時は非常に珍しかったはずだ。

このレコードが発売された1970年代の中頃でさえ、海外で活動する日本人音楽家は少なかったと思う。『孤軍』が発売された時、僕は高校生であったが日本人として大変誇りに思った。ちょうどジャズへの興味を持ち始めたこともあって、レコードを迷わず買ったのであった。

このアルバムはクレジットを見ればわかるとおり、ビッグ・バンドによる演奏である。秋吉敏子の旦那様でありサックス奏者であるルー・タバキンとの双頭バンドだ。秋吉敏子は70年代に入るとアメリカ西海岸に活動の場を移しビッグ・バンドを結成する。その第1作が本作『孤軍』なのである。全曲が秋吉敏子の作曲とアレンジによるもの。

タイトル曲の「孤軍」はデューク・エリントンが黒人としてのアイデンティティーを求める音楽を作ったように、秋吉敏子が日本人としてのアイデンティティーを追求した曲だ。能囃子の演奏とビッグバンドの演奏が解け合い、東洋と西洋の融合がはかられている。

とはいえこのアルバムは東洋に目を向けた曲ばかりではない。「アメリカン・バラッド」はノスタルジックなアメリカの雰囲気。「エレジー」は秋吉敏子の初期の傑作曲なのだという。

実を言うと『孤軍』のなかで、この「エレジー」が僕は一番好きだ。アルバムの冒頭を飾るだけあって大変ノリのいい音楽。当時のジャズ界はフュージョン一色で、電気楽器によるロック的な演奏が人気だった。僕もチック・コリアやハービー・ハンコック、“電化マイルス”などをおっかけていた口である。しかしそんな僕でも「エレジー」のビッグ・バンド・サウンドに大変興奮した。

オーディオ的にもビッグ・バンドはたいへん豊かな再生音が期待できる。特にサックス・セクションは倍音が豊富なのか、アナログ・サウンドの美味しいところがいっぱい含まれている気がする。『孤軍』もハイレゾで聴いたら濃厚ジュースのような音を堪能できることだろう。願わくば他のアルバムもハイレゾ化して、秋吉敏子の偉業を後世に伝えて欲しいと思う。

63秋吉敏子孤軍

 

文と絵 牧野 良幸(まきの よしゆき)
イラストレーター。1958年 愛知県岡崎市生まれ。
大学卒業後、81年に上京。版画家として活動しながら雑誌のイラスト、レコード・ジャケット、絵本の仕事などをおこなう。そのいっぽうで音楽やオーディオ好きのため、雑誌やWEBに音楽エッセイを執筆中。今までの音楽遍歴を綴った本として『僕の音盤青春記/1971-1976』『同/1977-1981』(音楽出版社)『オーディオ小僧の食いのこし』(共同通信社)。2015年には念願のビートルズ本として『僕のビートルズ音盤青春記 Part1/1962-1975』『同 Part2/1976-2015 』(音楽出版社)を上梓した。
■ホームページ「マッキーJP」http://mackie.jp

関連記事

68ビートルズ赤盤青盤_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】ビートルズ入門として、またハイレゾ入門としてもベストセラー間違いなし!

2017年9月26日

67オリビア・ニュートン=ジョン_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】今こそ甦らせたい! そっと胸のなかにしまっておいた“ポップス界のお姫様”

2017年9月19日

66バーンスタインのマーラー_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】限定盤アナログでも再発された希有の人気指揮者バーンスタインの名演を!

2017年9月12日

65バート・バカラック_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】作・編曲家、プロデューサー、そして歌手…“永遠のスタンダード”をハイレゾで

2017年9月5日

Book

第37巻好評発売中!

隔週刊CDつきマガジン

JAZZ VOCAL COLLECTION

BUY

牧野良幸のハイレゾのすゝめ