求む!ハイレゾ化

2017年8月15日

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】ハイレゾ化されていないファーストとこのアルバムでコンプリート!?

Theme Tag


求む!ハイレゾ課とは……まだハイレゾ化されていない名盤や私的に思い入れのあるアルバムを日々発掘し、1日でも早いハイレゾ化をレコード会社様に対して勝手にお願いするコーナーです。

求むハイレゾ化タイトルイラスト横長2

 

要望番号62:ジョニ・ミッチェル『CLOUDS / 青春の光と影』

 

今回の要望はジョニ・ミッチェルである。ジョニ・ミッチェルの代表作「青春の光と影」を収めたセカンド・アルバム『CLOUDS / 青春の光と影』(69年)だ。

本来ならジョニ・ミッチェルのハイレゾ要望は必要ないところである。なぜなら2017年8月現在、サード・アルバム以降の、ジョニ・ミッチェルの代表作と言えるアルバムはハイレゾ配信中なのだから。

すなわち『レディズ・オブ・ザ・キャニオン』(70年)、『ブルー』(71年)、『バラにおくる』(72年)、『コート・アンド・スパーク』(74年)、『夏草の誘い』(75年)、『逃避行』(76年)、『ドン・ファンのじゃじゃ馬娘』(77年)、『ミンガス』(79年)といったジョニ・ミッチェルの脂の乗り切った時代のアルバムがハイレゾ配信中。

さらに同時期のライヴ盤『マイルズ・オブ・アイルズ』(74年)や『シャドウズ・アンド・ライト』(80年)もハイレゾで配信中である。

これだけ揃っているのだから文句はないと思いきや、逆で、これだけ揃っているからなおさら、『CLOUDS / 青春の光と影』のハイレゾが出てないのが惜しいのである。ついでに書けばファースト・アルバム『ジョニ・ミッチェル』(68年)もハイレゾ要望だ。

ちょっと話はそれるが、その昔《ジョニ・ミッチェルのCDには「HDCD」のものがある》という情報をネットで得た(実物は見ていないが)。「HDCD」とはCDなのに20〜24bit相当の音で聴ける“高音質なCD”なのだそうだ。

これを知ってオーディオ・ファイルの血が騒がないわけはない。ジョニ・ミッチェルのCDは持っていなかったけれど、試しに手持ちのCDを調べたら数枚「HDCD」のロゴの入ったCDを見つけた。普通のCDプレーヤーではCDとして聴けるから今まで気づかなかったのだ。

「HDCD」として聴くためには、「HDCD」に対応したプレーヤーで再生しなくてはならない。しかしパソコンを使えば「HDCD」から24bitデータを取り出せるという裏技があるとか。これには興奮したものだ。いずれジョニ・ミッチェルの「HDCD」を手に入れて24bitを抽出したい野望を抱いていた。

そう思っているうちにCDボックス『The Studio Albums 1968 – 1979』が発売になったのである。ファーストから『ミンガス』までの10タイトルを紙ジャケCDで収録。

これで「HDCD」への興味は消えてしまった。なぜならこのCDがなかなかいい音だったから。なによりファースト・アルバムから『ミンガス』までのアルバムが揃っているのが大きかった。彼女の音楽的才能とあくなき冒険に感動して、音質は脇にやられたわけだ。

そしてついに、96kHz/24bitや192kHz/24bitでのハイレゾ配信である。現在はもちろんこのハイレゾを愛聴している。

ただCDボックス『The Studio Albums 1968 – 1979』も現役だ。なぜならハイレゾ化されていないファースト『ジョニ・ミッチェル』とセカンド『CLOUDS / 青春の光と影』を聴くからである。この2枚をハイレゾで出してほしい。その時にはCDボックスもお役御免となるだろう。

62ジョニ・ミッチェル

 

文と絵 牧野 良幸(まきの よしゆき)
イラストレーター。1958年 愛知県岡崎市生まれ。
大学卒業後、81年に上京。版画家として活動しながら雑誌のイラスト、レコード・ジャケット、絵本の仕事などをおこなう。そのいっぽうで音楽やオーディオ好きのため、雑誌やWEBに音楽エッセイを執筆中。今までの音楽遍歴を綴った本として『僕の音盤青春記/1971-1976』『同/1977-1981』(音楽出版社)『オーディオ小僧の食いのこし』(共同通信社)。2015年には念願のビートルズ本として『僕のビートルズ音盤青春記 Part1/1962-1975』『同 Part2/1976-2015 』(音楽出版社)を上梓した。
■ホームページ「マッキーJP」http://mackie.jp

関連記事

68ビートルズ赤盤青盤_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】ビートルズ入門として、またハイレゾ入門としてもベストセラー間違いなし!

2017年9月26日

67オリビア・ニュートン=ジョン_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】今こそ甦らせたい! そっと胸のなかにしまっておいた“ポップス界のお姫様”

2017年9月19日

66バーンスタインのマーラー_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】限定盤アナログでも再発された希有の人気指揮者バーンスタインの名演を!

2017年9月12日

65バート・バカラック_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】作・編曲家、プロデューサー、そして歌手…“永遠のスタンダード”をハイレゾで

2017年9月5日

Book

第37巻好評発売中!

隔週刊CDつきマガジン

JAZZ VOCAL COLLECTION

BUY

牧野良幸のハイレゾのすゝめ