求む!ハイレゾ化

2017年8月1日

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】このサントラの楽しさをハイレゾ化を機会に広めたい

Theme Tag


求む!ハイレゾ課とは……まだハイレゾ化されていない名盤や私的に思い入れのあるアルバムを日々発掘し、1日でも早いハイレゾ化をレコード会社様に対して勝手にお願いするコーナーです。

求むハイレゾ化タイトルイラスト横長2

 

要望番号60:『ニューヨーク・ニューヨーク(OST)』

 

今回は久々に映画のサントラの登場だ。1977年の映画『ニューヨーク・ニューヨーク』のサントラのハイレゾ要望である。これは前年に『タクシー・ドライバー』で大成功したばかりのマーティン・スコセッシ監督によるミュージカル映画だ。

舞台は1945年の対日戦勝に興奮するニューヨーク。そこで出会う女性ジャズ・シンガー(ライザ・ミネリ)と売れないテナー・サックス奏者(ロバート・デ・ニーロ)によるラヴ・ストーリー。

ライザ・ミネリとロバート・デ・ニーロという大スターの共演は当時話題になったものだ。しかしテーマ曲である「ニューヨーク・ニューヨーク」こそスタンダード化しているけれども、サントラは自体はちょっと聴かれていないかも、と思うのである。

そりゃあミュージカルとしては『サウンド・オブ・ミュージック』や『ウエスト・サイド物語』ほどの名作ではない。または『サタデイ・ナイト・フィーバー』のようにヒット曲が満載のわけではない。だからまあ、この扱いは仕方がないとは思っている。

しかし当時、2枚組のアナログ・レコードをさんざん聴き倒した僕としては、このサントラの楽しさをハイレゾ化を機会に広めたいと思うのである。

なんといってもライザ・ミネリが歌うナンバーがどれも素晴らしい。さすがミュージカルの大御所シンガーだけある。

それからビッグ・バンドによる40〜50年代のスイング・ジャズも素晴らしい。映画音楽だからという理由もあるだろう、本当に分かりやすいノリノリのスイング・ナンバーが演奏されている。ビッグ・バンド・ジャズに馴染みがない人には格好の入門になるだろう(僕もこのレコードでビッグ・バンドを聴く面白さを知った)。

もちろんテナー奏者役のロバート・デ・ニーロのサックスも……。いや、ロバート・デ・ニーロはやっぱりサックスは実際に吹いていない、誤解なきよう。デ・ニーロの吹替でテナーサックスを吹いているのはジョージ・オウルドである。

しかしデ・ニーロも1曲だけ「ブルー・ムーン」で自ら歌っている。さすがにシロウトの歌であるが、これも愛嬌。デ・ニーロの歌ったあとは女性シンガーが歌い継ぎ、見事にしめくくるからご心配なく。

ほかにも劇中劇ならぬ、劇中ミュージカル「ハッピー・エンド」があったりと、飽きない構成になっている。LP4面にわたるのに時間の経つのが早い。良質のサウンドトラックは音楽だけ聴いても楽しめる。その点では『ニューヨーク・ニューヨーク』は『サウンド・オブ・ミュージック』や『ウエスト・サイト物語』と同じくらい楽しめるミュージカルだ。

最後に音質面について書けば、手持ちのLPはアナログらしい、いい音である。ライザ・ミネリのヴォーカルは温かみとパワーにあふれている。ビッグ・バンドはサックス・セクションの音がオーディオ的に御馳走である。

ただ僕のLPは発売時に買ったものだから古い。音割れが随所に出るのが残念だ。これではミュージカルどころではない。ここはハイレゾ化していただき、アナログ風味の高音質で聴きたい。そしてサントラとしてもっと人気が出ることを願う。

60ニューヨークニューヨーク

 

文と絵 牧野 良幸(まきの よしゆき)
イラストレーター。1958年 愛知県岡崎市生まれ。
大学卒業後、81年に上京。版画家として活動しながら雑誌のイラスト、レコード・ジャケット、絵本の仕事などをおこなう。そのいっぽうで音楽やオーディオ好きのため、雑誌やWEBに音楽エッセイを執筆中。今までの音楽遍歴を綴った本として『僕の音盤青春記/1971-1976』『同/1977-1981』(音楽出版社)『オーディオ小僧の食いのこし』(共同通信社)。2015年には念願のビートルズ本として『僕のビートルズ音盤青春記 Part1/1962-1975』『同 Part2/1976-2015 』(音楽出版社)を上梓した。
■ホームページ「マッキーJP」http://mackie.jp

関連記事

62ジョニ・ミッチェル_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】ハイレゾ化されていないファーストとこのアルバムでコンプリート!?

2017年8月15日

61ポリーニのシューマン_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】リマスターで初期デジタル録音の「ポリーニのシューマン」を再び!

2017年8月8日

59ボズ・スキャッグス_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】昔のジャケ写は高田純次にソックリ! ボズ・スキャッグスの名盤をぜひ

2017年7月25日

58コジファントゥッテ_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】もう我慢の限界! モーツァルト歌劇の名盤をハイレゾに!

2017年7月18日

Book

第34巻好評発売中!

隔週刊CDつきマガジン

JAZZ VOCAL COLLECTION

BUY

牧野良幸のハイレゾのすゝめ