求む!ハイレゾ化

2017年7月25日

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】昔のジャケ写は高田純次にソックリ! ボズ・スキャッグスの名盤をぜひ

Theme Tag


求む!ハイレゾ課とは……まだハイレゾ化されていない名盤や私的に思い入れのあるアルバムを日々発掘し、1日でも早いハイレゾ化をレコード会社様に対して勝手にお願いするコーナーです。

求むハイレゾ化タイトルイラスト横長2

 

要望番号59:ボズ・スキャッグス『ヒッツ!』

 

ボズ・スキャッグスの名作とされるアルバムがハイレゾ化されていないのが不思議である。すなわち『シルク・ディグリーズ』や『ミドル・マン』などだ。『ア・フール・トゥ・ケア』という新しいアルバムならハイレゾ配信はされているが、やはりこの2作が代表作だけにハイレゾで聴いてみたい。

この2作はハイレゾだけではなく、SACDといった高音質盤にもなっていない。ボズ・スキャッグスのレコードを出しているのはソニーミュージックなのだから、SACDが誕生した時のカタログに入っていてもおかしくないのに。

ボズ・スキャッグスのSACDは、現在までのところAudio Fidelityという高音質レーベルが1969年のファースト『ボス・スキャッグス』をSACD化しているのみと思う(ボズ・スキャッグスというと、70年代後半を思い出す方が多いと思うが、60年代から活動をしていた)。

それはともかく『シルク・ディグリーズ』が発売されたのは1976年。本作をもってAORが始まったという意見がある。だから昨年の2016年が、“AOR40周年”ということだったらしい。

“AOR40周年”というのは知らなかった。実は僕はボズ・スキャッグスをAORとして聴くことはなく、ただ「カッコいい音楽」として聴いてきただけだから。

僕がボブ・スキャッグスを初めて聴いたのは、『シルク・ディグリーズ』の発売から4年後の1980年のことだ。それも兄貴が買ったベスト盤の『ヒッツ!』だったのである(この頃AORという言葉を僕が知っていたかは疑わしい)。

何度となくこのエッセイに登場する“兄貴のレコード”であるが、この時兄貴が買ったのはミュージック・カセットだった。たぶんカーステレオで聴くために買ったのだろう。

『ヒッツ!』は確かにドライブしながら聴くのに最高である。ベスト盤だけあってノリノリの曲だらけ。『シルク・ディグリーズ』から「ロウ・ダウン」「ウィー・アー・オール・アローン」、『ミドル・マン』からは「ジョ・ジョ」。ボズ・スキャッグスを初めて聴く者には、オリジナル・アルバムであるかのように聴いたベスト盤であった。

ということで今回のハイレゾ要望は『シルク・ディグリーズ』や『ミドル・マン』ではなく、その2作からいいとこ取りをしたような『ヒッツ!』である。

ただ現在『ヒッツ!』というベスト盤はタイトルは同じでも、曲が多くなってジャケット写真も替えてある。残念ながら昔の『ヒッツ!』を知っている者にはピンとこないジャケット写真だ。いかに『ヒッツ!』をオリジナル・アルバムとして聴いていたかが分かる。

どうでもいいことだけど、昔の『ヒッツ!』に写るボズ・スキャッグスは高田純次にソックリだといつも思う。あの頃はまだ高田純次はテレビに出ていなかったと思うけど、今では完全に僕の中で一体化している。

この高田純次がピンクの服を着たジャケットの、もとい、ボズ・スキャッグスがピンクの服を着たジャケットの『ヒッツ!』のハイレゾを要望したい。もちろん『シルク・ディグリーズ』や『ミドル・マン』がハイレゾ化されるなら、それも嬉しい。

59ボズ・スキャッグス

 

文と絵 牧野 良幸(まきの よしゆき)
イラストレーター。1958年 愛知県岡崎市生まれ。
大学卒業後、81年に上京。版画家として活動しながら雑誌のイラスト、レコード・ジャケット、絵本の仕事などをおこなう。そのいっぽうで音楽やオーディオ好きのため、雑誌やWEBに音楽エッセイを執筆中。今までの音楽遍歴を綴った本として『僕の音盤青春記/1971-1976』『同/1977-1981』(音楽出版社)『オーディオ小僧の食いのこし』(共同通信社)。2015年には念願のビートルズ本として『僕のビートルズ音盤青春記 Part1/1962-1975』『同 Part2/1976-2015 』(音楽出版社)を上梓した。
■ホームページ「マッキーJP」http://mackie.jp

関連記事

62ジョニ・ミッチェル_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】ハイレゾ化されていないファーストとこのアルバムでコンプリート!?

2017年8月15日

61ポリーニのシューマン_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】リマスターで初期デジタル録音の「ポリーニのシューマン」を再び!

2017年8月8日

60ニューヨークニューヨーク_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】このサントラの楽しさをハイレゾ化を機会に広めたい

2017年8月1日

58コジファントゥッテ_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】もう我慢の限界! モーツァルト歌劇の名盤をハイレゾに!

2017年7月18日

Book

第34巻好評発売中!

隔週刊CDつきマガジン

JAZZ VOCAL COLLECTION

BUY

牧野良幸のハイレゾのすゝめ