求む!ハイレゾ化

2017年7月18日

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】もう我慢の限界! モーツァルト歌劇の名盤をハイレゾに!

Theme Tag


求む!ハイレゾ課とは……まだハイレゾ化されていない名盤や私的に思い入れのあるアルバムを日々発掘し、1日でも早いハイレゾ化をレコード会社様に対して勝手にお願いするコーナーです。

求むハイレゾ化タイトルイラスト横長2

 

要望番号58:カール・ベーム『モーツァルト:歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」』

 

今回のハイレゾ要望はカール・ベーム指揮フィルハーモニア管弦楽団によるモーツァルトの歌劇『コジ・ファン・トゥッテ』だ。1962年録音でエリーザベト・シュワルツコップら名歌手が多数参加している名盤である。

これほどの名盤をこれまで取り上げなかったのは、「いつハイレゾが出てもおかしくない」と思っていたからだ。取り上げたとたんにハイレゾ化されでもしたら、「お前に要望されなくても、レコード会社は考えていたよ」と笑われるだけである。だから取り上げるのを避けていた。

しかし今日までいっこうにハイレゾ化されていない。モーツァルトのオペラは、同じくカール・ベーム指揮の『魔笛』、ジュリーニ指揮の『ドン・ジョバンニ』、クレンペラー指揮の『魔笛』と往年の名盤が続けざまにハイレゾ化されている。

ベーム指揮の『コジ・ファン・トゥッテ』はそれらと同じくらい人気が高いレコードだから、水面下でハイレゾ化が進行中かもしれないが(そう願いたい)、「求む!ハイレゾ課」としてはもう我慢の限界、「今しかない」と提出に踏み切った次第である。

実際『コジ・ファン・トゥッテ』はモーツァルトの中で、僕が一番好きなオペラだ。昔はアンサンブルの楽しい『フィガロの結婚』、エキサイティングな『ドン・ジョバンニ』、透明感のある『魔笛』が好きだった。これらをモーツァルトの三大オペラと呼ぶらしいが、どれも音楽、ストーリーが親しみやすかった。しかし今なら迷わず『コジ・ファン・トゥッテ』を選ぶ。

ストーリーは簡単に書くとこうである。若者二人は自分の恋人の貞操自慢をしていた。それを聞いた老哲学者は二人と賭けをした。二人が外国人に変装し、たがいに相手の恋人を口説くのだ。はたして女は落ちるだろうか、と。

オペラのタイトルを日本語に訳すと「女はみんなこうしたもの」となるらしい。そうと知らないふたりの女は、最初こそ自分の恋人への愛情から求愛を拒むのであるが、やがて……。

しかし情けないのは女だけではない。オペラを最後まで観れば、“男もみんなこうしたもの”と言っていいほどに、賭けをした若者二人も情けない目に合う。結局男も女も、おしなべて愚かな生き物だという事だろう。

この心理戦と言ってもいいストーリーをモーツァルトは音楽で描き出す。本当の愛と言葉だけの愛。本当の悲しみと言葉だけの悲しみ。その違いを音楽で描き分けてしまうのだから、モーツァルトがいかに天才か分かることだろう。

観客を惹き付けるおもしろさなら先の三大オペラに譲るとしても、『コジ・ファン・トゥッテ』にはじっくりと成熟した音楽が充満している。昔から名盤と言われたカール・ベームの演奏。一刻も早くハイレゾになってほしいものである。

もしハイレゾになったあかつきには、初めて聴く方は対訳本を別に手に入れて聴くことをおすすめする。昔からレコードやCDで聴き込んでいた方は、ハイレゾでそれこそこの名演奏を堪能しよう。

58コジファントゥッテ

 

文と絵 牧野 良幸(まきの よしゆき)
イラストレーター。1958年 愛知県岡崎市生まれ。
大学卒業後、81年に上京。版画家として活動しながら雑誌のイラスト、レコード・ジャケット、絵本の仕事などをおこなう。そのいっぽうで音楽やオーディオ好きのため、雑誌やWEBに音楽エッセイを執筆中。今までの音楽遍歴を綴った本として『僕の音盤青春記/1971-1976』『同/1977-1981』(音楽出版社)『オーディオ小僧の食いのこし』(共同通信社)。2015年には念願のビートルズ本として『僕のビートルズ音盤青春記 Part1/1962-1975』『同 Part2/1976-2015 』(音楽出版社)を上梓した。
■ホームページ「マッキーJP」http://mackie.jp

関連記事

62ジョニ・ミッチェル_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】ハイレゾ化されていないファーストとこのアルバムでコンプリート!?

2017年8月15日

61ポリーニのシューマン_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】リマスターで初期デジタル録音の「ポリーニのシューマン」を再び!

2017年8月8日

60ニューヨークニューヨーク_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】このサントラの楽しさをハイレゾ化を機会に広めたい

2017年8月1日

59ボズ・スキャッグス_thmub

【牧野良幸の 求む!ハイレゾ課】昔のジャケ写は高田純次にソックリ! ボズ・スキャッグスの名盤をぜひ

2017年7月25日

Book

第34巻好評発売中!

隔週刊CDつきマガジン

JAZZ VOCAL COLLECTION

BUY

牧野良幸のハイレゾのすゝめ