プレーヤー/DAC

2016年11月22日 [PR]

手持ちのCDがもっとハイクオリティーで楽しめる! 高精度なCDリッピング機能を搭載したミュージックサーバー『ST-G30』の実力をチェックしてみた

Theme Tag


音質の差は予想外に大きかった!

ミヤザワ このアプリを使えば『SU-G30』と『ST-G30』の両方が操作できるから、広いリスリングルームでもいちいちコンポまで行かなくても音楽が楽しめるね〜

ゴンK ウチの仕事部屋は狭いのでアプリがなくても、すぐにコンポに手が届きますけどね。それでは早速、Mac miniとPC用のDVDドライブを使ってCDからリッピングして『ST-G30』にコピーした「みずいろの雨」を聴いてみましょう。ちなみに前回使ったLAPCはONにしてあります。

ミヤザワ いかにもCDの音っていう感じかなぁ。まず低音がちょっと寂しい。もっと量感が欲しいね。ボーカルは音の輪郭がハッキリしていて、ちょっとハイレゾっぽいかな。バランスは高域寄りで、音色はちょっと乾いた感じ。

ゴンK 全体的に情報量が少なくて音がやせていますね。ミヤザワさんが言っている輪郭がハッキリしてハイレゾっぽいというのは、粒立ちがいいというよりは細かい音が失われて音の骨格が見えてきた感じですね。特にボーカルはなめらかさがなくドライに聞こえました。今度は『ST-G30』のドライブを使ってCDからリッピングした「FLAC LEVEL5」という圧縮率のデータを再生してみましょう。

ミヤザワ イントロからいきなりボーカルが入るから、違いがよくわかるね。音が柔らかくなった。ボーカルが艶っぽい。ストリングスもなめらかで、バックの音に厚みが出て来たね。CDにこんなに細かい音が入っていたとは思わなかった。こっちの方が断然ハイレゾっぽいね!

ゴンK しばじゅんのボーカルはもともと艶っぽいんですよ。声量があるけど高域が耳に刺さらないのがいいんです。このアルバムの9曲目に入っている「東京」がいいんですよ! 1974年にマイペースというフォークソンググループが作った曲なんですけど、敏いとうとハッピー&ブルーが82年に……

ミヤザワ その話、とりあえず試聴と関係ないのでカット! 確かにさっきは低音不足だと思ったんだけど、『ST-G30』でリッピングした音を聴くと厚みがあって全体の音のバランスもよくなってるよ。どちらも同じデジタルデータなのに、こんなに音が変わるとは思わなかったよ。変化の度合いで言えばLAPCのON/OFFよりも、こちらの方が差は大きいね。

ゴンK 今まで、やっぱりハイレゾ最高と思っていましたが、CDもなかなかやるなって気になってきました。

ミヤザワ ハイレゾ音源はまだまだ値段が高いし、ラインナップも完璧にはほど遠いから、自分のCDライブラリーが最大限活用できる『ST-G30』は魅力的かも!

ゴンK でも、今までリッピングしてデータ化したCDを全て『ST-G30』でリッピングし直すことを考えるといったい何時間かかるのか……。

ミヤザワ しかもハイレゾレコパルの原稿の締切が近付いているときに限って、お気に入りのCDをリッピングしたくなるとか?

ゴンK その可能性はありますね、少しでもいい音質で聴き直したいという熱意の表われでもあります。

ミヤザワ それなら、仕事のことは気にせずに一生リッピングできるようなスケジュールに変更してもいいんだけど、楽隠居してみる?

ゴンK あ、そうだ『ST-G30』がないとリッピングできないか、ミヤザワ編集長、ギャラ50万円の仕事があったら紹介してください〜〜

 

■『ST-G30』製品情報
テクニクス http://jp.technics.com/products/g30/musicserver/

(文/ゴン川野)
ゴン川野のPC Audio Labオーディオ生活40年、SONY『スカイセンサー5500』で音に目覚め、長岡式スピーカーの自作に励む。高校時代に150Lのバスレフスピーカーを自作。その後、「FMレコパル」と「サウンドレコパル」で執筆後、本誌ライターに。バブル期の収入は全てオーディオに注ぎ込んだ。PC Audio Labもよろしく!

関連記事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【RaspberryPie 3入門〜DACボード編】高性能ESS/ES9028Q2M搭載のラズパイ用DACボード DigiFi『DF5X』

2017年9月22日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラズパイとフルレンジスピーカーの祭典を徹底取材! 「ハイレゾパークvol.9」レポート〜ラズパイ編

2017年9月4日

products01_zoom_thmub

パイオニアから384kHz/32bit対応ツインDAC&フルバランス回路搭載のネットワークオーディオプレーヤー

2017年6月19日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【Raspberry Pi 3入門〜】アクリルとアルミでは音が違う!? ラズパイ3 ケース対決

2017年6月1日

Book

第37巻好評発売中!

隔週刊CDつきマガジン

JAZZ VOCAL COLLECTION

BUY

牧野良幸のハイレゾのすゝめ